2026.07.04
ふるさと納税クラウドファンディング公開中です
Honey Woodsは、亀岡市が主導するクラウドファンディングに応募し、採択されました。
かつて荒れ果てた放棄植林地だった彼岸山。1999年から今は亡き父と共にスギを伐採して広葉樹を植樹し、水源を維持整備してきた結果、今の美しい彼岸山の姿があります。
Honey Woodsを立ち上げて早9年、放棄植林を伐採して木材を運んだり、林床斜面での養蜂場に重い機材を持ち込むなど、現状、身一つで行っている作業をより持続的に行える体制を整える必要性を痛感していました。その課題を解決すべく、このたび亀岡市のクラウドファンディングに応募しました。
皆様からいただいた大切なご支援は、作業動線を改善する資材保管庫や重量物を安全に運ぶ運搬車の購入など、Honey Woodsを将来に渡って持続可能な事業とするために有効に使わせていただきます。そして、この森から得られる天然はちみつをより多くのお客様に届け、その収益を里山整備に還元することによって、この美しい森を将来に紡ぎ、微力ながら周辺山林も含めた森の荒廃を食い止めていきたいと考えています。
ふるさと納税返礼品として「彼岸山はちみつ」を選んでいただくことが、貴重なご支援になります。2026年7月1日〜12月31日までの半年間が対象期間です。
彼岸山はちみつを手に取っていただくことは、単に商品を購入していただくことではありません。その一瓶の背景には、長らく放棄されていた山に手を入れ、木を育て、森を守ってきた26年間があります。彼岸山はちみつを味わっていただくことが、亀岡の美しい自然を知っていただくきっかけになり、その一瓶がこの里山を次の世代につなぐ力になります。何卒、ご支援のほど、よろしくお願いします。